ユダ木工のドアに使われているドイツ製自然塗料「オスモカラー」を販売する、オスモ&エーデル株式会社の本社ショールームへ見学に行きました。
「居心地の良さにこだわった住まい」「自然との調和」「本物を大切に使う」などの価値を大切にする、ドイツ流の暮らしの魅力を伝える生活提案を行っている会社です。
自然塗料をはじめとして、無垢フローリングやブラインド、樹脂サッシ、注文住宅、ワインなど、ドイツの暮らしにまつわる様々なものを扱っています。
緑豊かな広い庭の奥に、素敵な玄関ドアが出迎えてくれました。
今は販売していない型ですが、19年前にユダ木工が製作した玄関ドアです。
注文住宅「ドイツの家」のモデルルーム。ドイツの玄関ドアは内開きだそうです。白く塗られた素敵な木製ドア。
中へ入ると無垢フローリングの広いLDK。広々としたリビングの開放的な空間も、ドイツの家の大きな特徴のひとつです。無垢の木の色合い、肌触り、ぬくもりを感じながら家族団欒できるリビングはやはり大切にしたいものです。
こちらはオスモフローリングの展示スペース。室内ドアも一緒に展示されていました。様々な樹種のフローリングを比べて体験できます。いろんな木の色合いの対比が美しく、見ていて楽しいです。
シンプルなガラスと木の組み合わせも素敵ですね。
オスモカラーは、植物油を使用した自然塗料です。木に浸透して内側から保護するタイプの塗料で、表面に膜を作らないので、木の呼吸を妨げません。自然のままの状態で保護される、木にやさしい塗料です。
塗装工場も拝見しました。
とても綺麗に整理されているのが印象的でした。
職人の手によって一つ一つ丁寧に色が整えられ、木の美しい風合いが引き出されます。乾燥のために並べられたグレーのフローリング材は、これからどんなお宅の床になるのでしょう。
製品販売に限らず自ら塗装する風景などからも、会社のこだわりと哲学が強く感じられました。