年が明けた先週末から、公的試験機関において断熱試験を実施中です。
低炭素社会を世界に呼びかけるヨーロッパの窓の断熱性能に追いつく!「Uw値=0.82W/㎡k」の木製玄関ドアを今春リリース。
(鬼断熱ドアのJIS試験準備風景)
10月のコラムですでにお伝えした通り、ユダ木工では「鬼のような高断熱木製ドア」を開発中です。これまでも、木製ドアの断面設計・計算に基づく断熱シュミレーション・試作品・試験体製作・・・の準備を進めてまいりました。
昨年末からは断熱性能確認の最終段階としてJISに基づく断熱試験実施の準備を進め、年が明けた先週末からは公的試験機関において断熱試験の実施をいたしました。
断熱試験の結果は当初目標してきた性能「Uw値=1.0W/㎡k以下」を大きく上回り「Uw値=0.82W/㎡k」でした。速報として皆様にお伝えさせていただきます。
今回開発した高断熱木製ドアは扉本体の断面に工夫を凝らすとともに、更には従来の扉と枠とのディテール設計にさらに工夫を凝らしたものです。
(扉厚は68㎜!!断熱性能の高さと木製ドアとしての堅牢さがうかがえます)
低炭素社会を世界に呼びかける、ヨーロッパのドア断熱基準に追いつきました。ひとまず安堵しています。
(何百年たっても変わらない強さ。そして美しさを深める天然木)
天然木のもつデザイン性や優しさは皆様にご愛顧いただけるロングラン・ロングライフ製品に仕上げたいと思っています。今春にはリリースできるように準備を進めてまいりますのでご期待下さい。
公的機関での試験はまだまだ続きます。これからも木製ドアを通じて楽しいライフスタイルの創造に寄与できればと思っています。本年もどうぞよろしくお願いします。
(次の木製ドアの断熱試験に向けた準備)