( 前編はこちら )
木製玄関ドア 普段のお手入れの秘訣は、雨のあとの乾拭き。
雨のあとの乾拭きは、木製玄関ドアにとても有効なメンテナンスです。
なるべく早く拭き取るのが理想ですが、翌日でも十分効果的です。
写真は、斉藤様が普段使用されている乾拭き用の布。
靴下をカットした素晴らしいアイデアグッズです。
(こんな感じで、とても簡単に作れます)
付属のクリアワックスを塗るタイミングは「撥水効果が切れてきたとき」。
ユダ木工の木製玄関ドア購入時には、メンテナンス用品一式のキットをサービスでお届けしています。
ヤニ取り剤の他、メンテナンス用の塗料なども入っています
↓ メンテナンスキットの中身
↓クリアワックスの塗り方 解説動画
水気やカビ、紫外線からドアを守ってくれる「クリアワックス」を数年に一度塗布すると効果的です。
撥水効果が切れてきた頃が、クリアワックス塗布時期の目安です。
上の写真は、水を散らして撮影したところ。
しっかり水をはじいていることが分かります。(左上あたり)
「時々水滴を当てて、撥水効果を確認しています。
クリアワックスの出番を待ち構えているところです(笑)」
無垢キッチンで、カビの悩みも解消。
工務店さんのおすすめで採用したという無垢キッチン。
外からは見えない中板や側板も、全て無垢材でできています。
このキッチンにして以降、カビ等の悩みが解消されたそうです。
無垢キッチンからうかがえる木製玄関ドアは、特にお気に入りなアングルのひとつ。
「自分も大工さんも、こだわりぬいた家」
ブラインドも木製を使用。
やわらかい日ざしがそそぎ込み、インテリアを温かい空気で包んでくれます。
工事期間中は毎日のように工事現場に顔を出し、大工さんとも沢山お話をされたとのこと。
「大工さんの様子を、家がつくられるプロセスを見て、
ものづくりの苦労や大変さを感じました。
生活の場であるこの家に、自然と深い愛着がうまれます。」
使用木製ドア
MIYAMA桧玄関ドアシリーズ
TH741-1023S レッドシダー色(OSD4色)
金物 6G-606Hセット